妻がヅカヲタすぎる

アラサー夫婦がヅカヲタ生活を自由につづる、ブログ兼交換日記

ヅカヲタのフォーマルスーツ談

こんにちは。閣下です。

 

閣下は普段スーツで仕事をすることが多いです。

観劇の際にはスターさんたちのスーツを見て、「フォーマルなパーティーシーンなんだなー」とか「この着崩し方は、このキャラならでは!」などと楽しんでいます。

 

閣下は最近、フォーマルウェアにハマってます。

去年のオーシャンズ11」(2019年4月~宙組)観劇の際、ベガスの高級ホテルが舞台ならではのタキシードに垂涎でしたのでご紹介したく。

 

宝塚歌劇オフィシャルウェブサイト「オーシャンズ11」は下記

kageki.hankyu.co.jp

 

■そも論タキシードって?

 

その前にタキシードの基本的な着用ルール、特徴について、簡単にご紹介。

大劇場B席からでも見える部分を中心に。

 

夜の略式の礼装です

   *夜の正式の礼装は燕尾服(ペンギンみたいなしっぽついてるやつ、黒燕尾でおなじみ)

はショールカラー(ヘチマ襟)、又はピークトラペル(肩に向かってとんがり=ピークがある)

拝絹と呼ばれる布(主にシルク)を、ジャケットの前側の襟に使用

ドレスコードでは「ブラックタイ」と呼ばれるタキシードですので黒蝶ネクタイ。シャツの襟は基本、ウイングカラーと呼ばれる立襟

カマーバンドと呼ばれる腹巻き的なものを巻く

側章と呼ばれるスラックスの脇の縫い目を隠す布(主にシルク)がある

  *足の縦ラインを強調し足長効果も!

エナメルシューズを着用、ぺっかぺかに光る

 

タキシードといえば007のジェームズ・ボンド(宝塚以外では笑)ですよねー。

閣下も初めてタキシードを着た時には店員さんに「ジェームズ・ボンドみたいですね」と言われて、テンションMAXでした←ちょろいww

 

■閣下お気に入りシーンはこちら

 

さて、閣下オーシャンズ11で見たタキシードですが、まかじぇsan(真風涼帆さん)のものが圧倒的ツボでした。

 

新人歌手テスがホテルのレストランで独りワインを飲みつつ、ホテル王の現恋人ベネディクトを待っている所に、まかじぇsan演じる元夫、ダニーオーシャンが現れるシーンです。

 

ジャケットの拝絹、シャツの襟の形を見ると、明らかにタキシードを着用のダニーオーシャン。

しかし蝶ネクタイをしてないな、、、?

ここはベガス1番のホテルのレストランですよ?

私服でもベストを着て、キメッキメのダニーが?

 

 

 

 

 

..........ぎゃあぁぁぁぁぁっっっ!

 

黒い蝶ネクタイほどいて首にかけてるぅぅ!

高級ホテルに物怖じしないこなれた感じ!

抜け感の権化!

元妻の現彼氏が現れようという場所に乗りこんでさえ、男の余裕を見せている、、、

 

 

 

 

くそかっけえぇぇぇぇ!はなじぶー!

 

すみません、そんな感じでした。

一発でまかじぇsanのファンになりました笑

 

実際の衣装については下記、ステージナタリー様記事内の、囲み取材写真でまかじぇsanが着用されているものが該当のものかと思います。ご参考まで。

natalie.mu

 

あんまり有益なことは言えていませんが笑、またお衣装で気になるポイントもあれば書いていきたいと思います。

 

本日はここまで!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

閣下

f:id:hate_na_ky:20200517000524p:plain

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓↓ぽちっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村